就活は個人戦?団体戦?

はじめまして!私は、22卒の就活生でした。

就活を経て、自分なりに感じたことを記事にしていきます。(主観もあるのでご了承ください)

「就活」

これは大学生が最も意識する言葉だと思います。

3年6月から開始されるインターンから始まり、

3月の本選考、6月の内内定、10月の内定式

この一連の流れがよく言われている就職活動、

略して「就活」です。

さて、本題に入りましょう!

就活は、友達に他己分析や面接練習をしてもらう団体戦が良いのか、また個人で自己分析や面接対策を行う個人戦が良いのかという疑問を皆さん持っていると思います。

結論から述べますと、団体戦が良いと考えます。

私は、友達や知人に面接練習を付き合ってもらいました。友達からのフィードバックを基に、客観的な視点を取り入れ、ガクチカや逆質問を練り直すことで内定をいただいたと考えています。

また、友達がどの業界を志望しているという情報やその会社がどの位置に属しているのかなど、自分と接点がなかった幅広い業界研究ができることも団体戦の強みだと考えます。

もちろん、ガクチカやESを書く段階では、自分の経験は自分にしか語れないことなので個人戦になりますが、ES通過や面接通過をしている友達に聞くことで、よりブラッシュアップされたものになります。

皆さんの就職活動が成功することを願っています。

 

次回「業界が絞れない人がやるべきこと3選